FC2ブログ

グレイスハウス ♪ 教会の住人のブログです。

ひげぱぱ日誌:グレイスハウス(教会)の3階に妻と子ども、犬と暮らす日々の想い
<< 2020Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 1234567891011121314151617181920212223242526272829>>
プロフィール

ひげぱぱ

Author:ひげぱぱ
グレイスハウス(教会)の3階に妻と子どもたち、犬といっしょに暮しています。

昭和32年(東京タワーが着工した年)生まれです。「三丁目の夕日」を見て、これが僕の生まれた時代だったんだな~としみじみと思いました。

1989年脱サラ後、塾、英会話教室を経営。現在は小さな会社を経営しながら、牧師をしています。

4人の子供たちの父親ですが、小さかった子どもたちもみんなアットいう間に20代。一人は結婚して近くに住んでいます。

この数年、(現在2016年10月)いろいろと変化があって、あわただしい日々を過ごしておりました。

振り返ると5年前、10年前とは、ずいぶんライフスタイルも、いろいろな面で考え方も変わりました。

一時は閉鎖も考えたこちらのブログも(3年ほどブランクがありますが・・・)自分と、身近な人たちにのために残しておくことにしました。

ときどき、少し前のことを振り返るのも大切かな~とおもうので・・・。

自分の身の回りのこと、日々こころに浮かぶことを綴っていこうと思っています。

リンク
このブログをリンクに追加する
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup ホームスクーリングの理解 NO.1 - 義務教育

2009.04.23 Thu
ホームスクーリングに対する社会的認識や位置づけは、その国の義務教育制度の在り方によって大きく左右される。

■就学義務型 VS 教育義務型

義務教育制度は親に子供に対しての教育義務を課する「教育義務型の義務教育」と就学の義務を課する「就学義務型の義務教育」に大別される。教育義務型の義務教育制度下では、一般的に、ホームスクーリングは義務教育の選択肢として社会的に、認知されており、その地位も確立し、広く受容されている。

■日本の義務教育

一方、日本のように、就学義務型の義務教育制度下においては、ホームスクーリングのみでは修学義務を履行したとはみなされない。

ただし、日本の義務教育は、児童・生徒に対して授業への出席を義務づけている制度でもない。あくまでも保護者の義務を定めるものであって、当事者(子供)の義務を負わせるものではない。このような制度であるため、本人が自由意志で欠席を選択するのであれば、本人・保護者ともなんら罰則は課されない。

法的に厳格な解釈を取るならば、日本では、ホームスクーリングの選択は子供の意志に託されているということになる。しかし、少なくとも子供に直接「学校に行く義務」は負わされていない。

法律の専門家ではないので、「義務教育」あるいは「就学義務」がどの程度厳格に定義づけられているかはわからないが、憲法の保障する基本的人権という大前提に立てば、本来は緩やかな解釈が許されるべきものではないかと考える。実際、憲法で定めている「普通教育」が直接、「就学義務」を指すかどうかに関しても、解釈が分かれれているように思われる。

※参考
日本国憲法第26条第2項

「すべて国民は、法律の定めるところにより、その保護する子女に普通教育を受けさせる義務を負ふ。義務教育は、これを無償とする。」

■ドイツの義務教育

ドイツでは、子供に対して「教育を受ける権利」と「就学する義務」の両方が定められている。保護者も規制の学校教育を拒否する権利は認めれらていない。不登校が発覚した場合は本人は登校を強制され、保護者も処罰される。ちなみに、この条文は1938年、ヒットラー政権当時に制定された現在も有効な条文である。

このように、ホームスクーリングという選択肢が法令上与えられていない国も存在する。

COMMENT



こんにちは。

今日はウチのかみさんが出掛けてるので
子守しながら家で仕事してます(^^)
仕事にならず、PCでブログばかり見てます。
娘が早く寝てくれるといいんだけど・・・・

またゆっくり遊びに来ますね。
ブログ応援してます。

それでは。また失礼します。

ADD COMMENT












TRACKBACK

TRACKBACK URL

http://higepapadiary.blog18.fc2.com/tb.php/259-0d7e88e3